読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

働いたら遊ぶ

フライフィッシング・バイク・キャンプなど、アウトドアでのモノ・コトなど

レマイヨ センタースタンド取り付け

Panasonic Les Maillots

パナのレマイヨにNUVO製センタースタンドを取付けました。
これがなかなかたいへんで・・・。


BB後ろの補強の前に取付けるんですが、フロントディレーラーのワイヤーがある上に、そもそもスペースが少ない。


作業はいつもお世話になってます、K氏にお願いして。
スタンドをラグとフレームの段差2mm分削ってできるだけ設置面積を増やしたり、ワイヤーに干渉する箇所を削ったり。


ギッチギチでなんとか付きました。
フロントディレーラーのワイヤーは干渉したままですが、シフトはできます。
ほとんどギアチェンジしないので切れる可能性は少ないはず。
ボルトの頭とフレームは紙一枚分のクリアランス。


3cmほど短くカットしてます。
アルミのシルバーで存在感は少ないんじゃないでしょうか。
樹脂の足は黒いので付けませんでした。

付属の取り付けボルトはスタンド側で貫通するほどの長さが足らず。
気休めに緩み止めを塗ってありますが、いつか長いボルトに換えなければ。
このボルト、W 3/8という変わった規格。
ボルトの頭がヘックスレンチだとフレームとのクリアランスが取れそうなのですが、ホームセンターにはありませんでした。
貫通させて雌ネジで止めれば信頼性・耐久性も出そうなので、ネジ専門店で探してみます。

旋盤・グラインダーがなければできない作業でした・・・。