働いたら遊ぶ

フライフィッシング・バイク・キャンプなど、アウトドアでのモノ・コトなど

2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

伊豆ふたたび

リトルプレゼンツの速乾性パンツでは少し水が冷たく感じる8月最後の週末。今回は日帰りで伊豆釣行。朝6時入渓で本日初の1尾はやっぱりアマゴ。20cm弱とまぁまぁのサイズだったが、片方の目ん玉が出目金のように出っ張っていた。奇形、かな?気色悪いんでリリ…

伊豆 松崎 道の駅 花の三聖苑

SPA

道の駅にある温泉施設。500円。道の駅ということで期待していなかったが、熱めの掛け流しはホンモノでした。屋根付き露天風呂も有り。敷地内に食事どころもあって道の駅ならではの利便性。さらに奥にある「山の家」の露天風呂も日常生活の中の温泉の趣がある…

伊豆 湯ヶ島温泉 河鹿(かじか)の湯

SPA

ひなびた温泉地にある川沿いの共同浴場。250円。お湯は熱めでもちろん掛け流し。シャンプー・石けんなし。鮎釣りのおっさんから丸見えのロケーション。いいお湯なのに閉館した宿泊施設が多かった。予定していたキャンプ場もすべて閉鎖。だからのんびりできる…

伊豆 岩地温泉 掛塚屋

SPA

東洋のコートダジュールなんてキャッチフレーズの岩地海岸。温泉民宿の掛塚屋からの眺めは休日気分を盛り上げますなぁ。水中眼鏡を買ってゆらゆらと海にただよって、海岸沿いの食堂で生ビール。小さな集落の温泉ときれいな海。コートダジュールは知らんが、…

伊豆

伊豆へ行く予定があったので、ついでに渓流釣りを楽しんでみた。情報無しだったんで、夜中の林道をウロウロしてアタリをつけて翌朝6時に入渓。川の脇に山葵畑が並ぶだけあって、水のきれいさは抜群。しかし川岸には大量のゴミが・・・。人の気配で近づいてみ…

追突

右折のときに後ろからバイクに追突されてこのザマ。一瞬だったのでよくわからない。救急車で運ばれて大変でした。打撲と擦過傷で体も辛いけど、気に入っていたパナソニックが・・・。

キーボード

アウトドアグッズではないけれど。狙ったかのようにお盆休みに仕事が集中して、休み無しで働いている。せめて環境だけでも快適にと調子の悪かったキーボードを新調。MacヘビーユーザーなんでApple純正で。省スペースなテンキー無しを繋いでみるとOS10.4では…

丹波川 谷巡り

お盆初日の渋滞を抜けてHKEN氏と丹波山村への釣行。道の駅でカラビナなどの用意をする人がいる。渓流シューズが見えたのでもしやと声をかけると、やはり沢登りだった。本流を登ると。泉水谷の駐車場にも沢登りの人が。「今日はどこの沢も入ってますよ」との…

テントの防水性

雨の日にはキャンプをしないようにしてきた。バイクなら宿に泊まり、車なら車中泊。二十歳の頃に初めてキャンプツーリングをした八ヶ岳で、安物テントの中が水浸しになり懲りたってのもある。撤収・干すのもめんどくさいし。今メインに使っているのは廃盤と…

初めての

フライフィッシングもキャンプもやったことがないという制作プロダクション勤務H氏を連れて、丹波山村へ。まだ暗い沢沿いでキャスティングの練習をしていざ本番。初めてにしてはフライ3つしか無くさなかったのはお見事。しかし同行指導はツラい。思ったよう…