働いたら遊ぶ

フライフィッシング・バイク・キャンプなど、アウトドアでのモノ・コトなど

2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

パナ サドル張替え

セライタリアの黒いTRANS AMを赤色の生地に張り替えてみます。生地は合皮。新宿のオカダヤで購入。色違い・厚みの違いで2種類。濃いめの赤は薄手(1mm以下)のストレッチで張りやすそう。まずはもとの生地を剥がします。手間取ることなく、あっさりと剥がれ…

883R 12ヶ月点検

ほとんど乗ってないんですけどね。これ受けないと新車保証外になる可能性があるというので。正直、めんどくさいです。車と違って代車が出るわけでもないし。しかも、ディーラーの営業も鈍くて自己都合で意識が低い。・・・まだ言いたいことはありますが、愚…

代々木でCAMP

CAMPといっても、テント場じゃありません。代々木にあるカレー屋さん。場所は共産党本部の真ん前で、隣はココ一番。店内にはザックやペナントなどのディスプレーで山っぽさを感じます。食器入れは飯盒で、スコップのスプーン。カレーの器はRODGE(?)っぽい…

パナ ポジション調整

ステムを5cm、シートを2cmほど下げてみたところ、ふらつきはかなり軽減。Wレバーに近くなりシフトも楽です。それとシートを後ろに1cm下げると違和感の少ないポジションになって、ずいぶん乗りやすくなりました。(そのかわりスピードは出しにくい・・・)自…

石和ふれあいセンター なごみの湯【山梨・笛吹市】

SPA

市営?でしょうか。ちょっとわかりにくい場所で誘導看板も小さいので通り過ぎてしまいました。沸かし循環の単純温泉。700円。内風呂のみです。冷泉が混んでました。HPはコチラ。通路には古めのマンガがずらり。無駄に広いエントランスに少ないソファ。なんと…

ふれあいの森キャンプ場【長野・廻り目平】

廻り目平のちょい下にあるキャンプ場。受付は廻り目平キャンプ場で。ゲートに鍵がかかっていて、受付時に3桁の数字を教えてもらいます。風呂は廻り目平にしかないので、車で出入りするたびにゲートの施錠が面倒ですが、白樺の広大なサイトは穴場的雰囲気。廻…

6月終盤の金峰山川

H教授とでかけた金峰山川。久しぶりの1泊キャンプ平日釣行です。夜明け前に到着して散歩をしていると、ドスンドスン!と音がして20mほど前方に黒っぽい動物が走って行きました。一瞬のことでびっくり。こちらも反対側にダッシュ。体高は低かったです。熊? …

ザックがカビていた・・・

月曜日の釣行に使おうと久しぶりに引っぱり出したミレーのザック(45/55)がカビてました・・・。いやーな匂いがして、若干べとついた感じ。こりゃ終わったかな。いつ買ったか覚えてないくらい古いものなので、これでお役目御免でも仕方ないとダメもとで洗剤…

自転車イメージチェンジ

おじさんにはツラいドロップハンドルから、エレガントなプロムナードハンドルへ変更。なかなか一筋縄ではいきませんでした。変更部品などコチラを参考にさせていただきました。用意したものは・・・●ベロオレンジ プロムナードハンドル(left bank handlebar…

蕎麦ダイエット

20代の頃は55kg前後で推移していた体重が、いまでは70kg。腹と顔にアブラがついて貧相な体型に成り果ててしまった・・・。「おめでたですか?」的な腹を鏡で見たときに、これはイカンと一念発起。友人に連れられてプールに行ってみたものの、1回きりで終了。…

今年初の大門川

6月に入れば1300m級の標高でもドライに出るんじゃないかと期待して、山梨の大門川へ。朝方は息が白くまだ早かったかなと心配しましたが、日のあたっている場所からは反応が多く26cmの岩魚を始めそこそこ楽しめました。水も少なめで幅2mそこそこの沢なので、…

清里丘の公園キャンプ場&天女の湯【山梨】

「清里丘の公園」はオートキャンプ場や日帰り温泉など施設が充実。渓流まで車で5分ほどとアクセスがいいので、釣りキャンプでよく利用してます。「天女の湯」は源泉掛け流し。湯船が赤茶に変色してます。ちょっとぬるぬるした感じの湯は、ちょうどいい湯加減…