働いたら遊ぶ

フライフィッシング・バイク・キャンプなど、アウトドアでのモノ・コトなど

森の音 Forest Notes

f:id:AmagoIwana:20210420140850j:plain

iPhoneに入れた「Forest Notes」というアプリを入れました。

沢や鳥の声が聞ける環境音です。(無料)

 

Forest Notes –ライブで聴く森の自然音

Forest Notes –ライブで聴く森の自然音

  • JVCKENWOOD Corporation
  • ライフスタイル
  • 無料

apps.apple.com

 

play.google.com

 

中途半端に英語を突っ込んでくる上に、同じような曲ばかり流すFMに飽きて、

仕事中はほぼAMラジオのNHKかTBSを流しっぱなしでした。

日本各地の話題やニュース解説っぽい番組を楽しんでいたのですが、聞き入ってしまうとと仕事に差し支えることも。

 

スマートスピーカーのアレクサでも森の環境音はありますが、聞きなれない変わった鳥の声から海外のような違和感が。

このアプリは耳慣れた日本の鳥の声。

 

f:id:AmagoIwana:20210420142414j:plain

ライブで聴ける場所・聞けない場所があります。

よく聞いているのが山梨の渓流沿い。

 

f:id:AmagoIwana:20210420142532j:plain

身延町のあたりにマイクが設置してあるようです。

 

たまに遠くで車のクラクションが聞こえてきたりしますが、沢の音・鳥の声にリラックス気分に浸れます。

降り出した雨音や、何かがガサゴソ動く音がしたりして現地にいるよう。

 

一日中環境音を聞くなんて、歳をとったってことなのかなぁ。