働いたら遊ぶ

フライフィッシング・バイク・キャンプなど、アウトドアでのモノ・コトなど

2023年GW 山梨の渓流にて

友人に誘われたキャンプツーリングのついでに、山梨の某渓流でロッドを振ってきました。

 

 

透明度が高い綺麗な水と岩場の渓相なのに、林道脇からすぐに入渓できるお手軽さ。

午前中だけの釣りなので、こんなところはぴったりです。

 

この辺りは岩盤が脆いようで、パラパラと小石が落ちてくるところはさっさと通過。

開けた場所もあまりなくてフライをいくつもロスト。

釣り券を買ったお店で稚魚放流していると聞いた通り、釣れるのは10cm程度のアマゴばかり。

胸が高鳴るような釣りにはならなかったけど、GWなのに釣り人に出会わず、ボウズでなかっただけでも良しとします。

 

300mほど釣り上がり、時間切れで脱渓。

イワナの放流はしていないそうですが、天然物がいるとのこと。

まだまだ奥が深そうなので、さらに釣り上がればチャンスがあるかもしれません。

 

帰り道で死んでいた蛇。

ヤマカガシ、かな?