働いたら遊ぶ

フライフィッシング・バイク・キャンプなど、アウトドアでのモノ・コトなど

イワナが居た

都心から気楽に行ける渓流ということは、釣り人も多い。

とはいえ、日帰り夕方には帰宅したいとなると、選択肢はほぼありません。

 

ということで、釣果は期待できないけど、渓流の雰囲気だけでも味わうために奥多摩エリアへ。

 

先日の釣行で切れたラインを新調しました。

ティムコのエアセルDT3です。

先端がループ状でリーダーが結びやすくなってます。

リーダー交換が劇的に早くなります。

カラーはイエローの表記ですが、クリーム色っぽい落ち着いた色でした。

 

 

釣り始めてすぐに餌のゴミが。

ちゃんと持ち帰ってください。

 

こんないい場所でも全く反応がありません。

想定内とはいえ、小さなアタリが二つ三つだと雑な釣りになってきます。

 

すると、写真左の大岩の脇からジャバっと水しぶきが上がり、慌ててロッドを立ててラインを合わせると重い感触。

かなり引くので大物かと期待すると、20cmほどの魚影です。

珍しい背掛り。

しかも、イワナ

昔はイワナがいたけど今はどうかなぁ、と地元の人から聞いたことがあるし、この辺りはヤマメしか放流していません。

ささっと写真を撮って弱らないうちに早々とリリース。

まだイワナが居ることがわかっただけでも来た甲斐がありました。

またこの場所に来る楽しみができました。