働いたら遊ぶ

フライフィッシング・バイク・キャンプなど、アウトドアでのモノ・コトなど

早朝カブツーリング

朝四時半集合でハンターカブ氏と早朝ツーリングに出かけました。

目的地は三崎港。

まだ明るくなり始めたばかり。

赤レンガ倉庫や山下公園あたりの観光地も空いていて、のんびりカブでちょうどいい時間です。

追浜あたりのコンビニで休憩後、お互いのカブを乗り換えてみました。

ハンターカブって大柄ですね。

足つきも174cmの身長で踵がつかないくらい。

走り出してみると低速トルクがあってさすが125ccと感じます。

前後ディスクブレーキもよく効きくし、テレスコのフロントフォークなど車体の安定性が高くてカブというより普通のバイクの感覚です。

最高速はリトルカブ改(キャブ)よりちょっと速い程度ですが、売れてるのもわかります。

高速道路に乗れるなら、これ一台でいいかも。

乗り比べしながら3時間。

目的地の食堂「あるべ」に到着。

misaki-stayle.com

朝6時から10時まで営業の朝飯屋です。

ベースの定食にプラスしてオプションが選べます。

アジのひもの定食にカジキの焼き魚を注文。1,400円。

ご飯は玄米が入っているようです。

正しい朝ごはん。美味しくいただきました。

朝食後に港を散策。

うらぶれた感じ。嫌いじゃないです。

急坂と路地の港町ってなんか惹かれます。

帰りは三浦半島の西側を通り、9時から営業の稲村ガ崎温泉で朝風呂。1,500円。

www.inamuragasaki-onsen.jp

真っ黒なモール泉は、半露天風呂がちょっと熱めでちょうどいい湯加減でした。

日曜日の朝でも人がまばらだったけど、時間帯によってはマリンスポーツの人で混み合うのかな。

海を眺めながらの朝風呂の後は、鎌倉の魚屋さん「魚勘」で刺身を調達。

ヒラメとスズキに、片手くらいの盛りの釜揚げしらす(164円)を帰宅後の酒の肴としました。

刺身も美味かったけど、釜揚げしらすは生臭さがなく程よい塩加減。

店の前の路地の先には海が。

三崎漁港はプロの街という印象でしたが、湘南エリアはやっぱり印象が違います。

いつもは渓流釣りをするので山ばかり走りに行きますが、海もいいですね。

後は帰って野球観ながらビールを飲むだけ。

約170km・8時間越えの早朝ツーリング。

睡眠2時間と寝不足だったけど、アテンドのハンターカブ氏の後ろについていくだけで比較的楽に走れました。

燃費も60km/l超えとさすがのカブ。

原付二種で有料道路料金もかからず経済的な遊びでした。

それと、軽くてまたがりやすいカブは、路地走行・Uターンなどなど気楽さを再認識しました。