働いたら遊ぶ

フライフィッシング・バイク・キャンプなど、アウトドアでのモノ・コトなど

リトルカブ リアボックスワンタッチ取り外し

頑丈・大容量・防水・軽量と便利なアイリスボックス 。

リアキャリアにタイダウンで固定していたのを、ワンタッチで取り外せるようにしました。

 

使用したのはOGKのアダプター、「フリーキャリアシステムベース台 リア用」と「フリーキャリアシステム」。

 

 

 

共に自転車用ですが、強度は十分そうです。

 

ボックスはアイリスのRVBOX。

 


現場と同じようにリア側から蓋が開くようにすると、アダプターがはみ出すしそこの形状の凹凸で隙間ができます。

 

ということで、横開きにしました。ぴったりです。

アダプターをガムテープでボックスに仮止めして、キリで軽く跡をつけて穴の位置決め。

いきなり太いドリルだとずれそうだったので、細いドリル〜5mmと2段階で穴あけしました。

 

ベースをキャリアに仮止め。

ボックスを乗せてどこにも干渉しないか確かめたら本締め。

 

しっかり固定されてはいますが、ほんの少しがたつきます。

薄いゴムを挟めば解消するかな。

 

仕方なく横開きにしましたが、これはこれで使いやすいかも。

普段はつけっぱなしなのにわざわざ取り外しを簡単にしたのは、キャンプのため。

頑丈なアイリスボックスを椅子がわりにするためです。

いつカブでキャンプに行くか全く未定ですが・・・。