働いたら遊ぶ

フライフィッシング・バイク・キャンプなど、アウトドアでのモノ・コトなど

コロナ抗原検査

半月ほど前に実家の両親がコロナに罹患しました。

看病した妹もうつされる始末。

 

38度ほどの熱が出たり平熱に下がったりを繰り返し、喉の痛みと鼻水の症状が。

熱は3日ほどで治りましたが、喉の痛みは1週間以上続いたようです。

軽症のまま快方したのが不幸中の幸い。

 

ちなみにワクチンは6回接種済みでした。

検査のための病院では、診察まで車の中で待機だったそうです。

車を運転できない人はどうするんでしょうね。

陽性結果が出ても処方されるのは解熱剤だけ。

以前のように3食付きホテル暮らしの補助も無くなりました。

(友人は高熱で苦しんだけど飯はうまかったと言ってました。)

罹患する前に妹が食事の買い出し済みだったので自宅待機ができましたが、そうでない人は陽性が出てから買いものになるはず。

 

最近、コロナ患者が増えていると聞きます。

知り合いも陽性になったので、これは人ごとではないと大手ドラッグストアへ。

お国の認証がない「研究用」は精度が怪しそうなので、「第一類医薬品」の抗原検査キットを処方箋の窓口で購入。

1,800円くらいだったかな。

そもそも研究用は取り扱ってないし、患者が増えて第一類医薬品も品薄だそうです。

 

検査は綿棒を鼻に突っ込むタイプ。

(唾液検査キットはほぼ無くなったとのこと。)

両穴に2〜4cm入れてから検査液に入れて1分後、チェッカーに4滴垂らして15分で結果が出ます。

 

陰性でした。

100%の精度じゃないけど、安心の目安にはなります。