働いたら遊ぶ

フライフィッシング・バイク・キャンプなど、アウトドアでのモノ・コトなど

テントの防水性

Ca360362

雨の日にはキャンプをしないようにしてきた。
バイクなら宿に泊まり、車なら車中泊
二十歳の頃に初めてキャンプツーリングをした八ヶ岳で、
安物テントの中が水浸しになり懲りたってのもある。
撤収・干すのもめんどくさいし。

今メインに使っているのは廃盤となったモンベルのゴアアルパインドーム。
フライシートの無いテントだけど、
かなり長時間の雨量でも四隅に水が滲む程度だった。
ポールのテンションがきついためだろうか。
フライが無いんで、出入りに雨が降り込むのはコンパクトさを優先して割り切っている。

H氏に貸した20年前のダンロップ山岳用テントも同程度の滲み具合。
こちらはフライシート有り。