働いたら遊ぶ

フライフィッシング・バイク・キャンプなど、アウトドアでのモノ・コトなど

修行中

Ca360286

またまた道志は三ケ瀬。
いつもの道志の森キャンプ場泊。
土曜日の晴天で大賑わい。
Out Rider誌と思われる廣瀬達也氏のロケも見受けられた(日曜日)。

で、釣果だが、バラシ1匹。あぁ。
たいへん悔しい。

渓流でのフライフィッシングは難しいのぉ。
なにがイカンかをド素人なりに分析する。

水面に人影が映ったとたんに魚が逃げて行くのが見える。
もうその時点で何度フライを流してもダメ。
川幅2m程で木の生い茂った場所で思いっきり竿を振れない。
流木が多くて根掛りばかり。
技術も知識も無いという結果、
ポイントを絞って釣り上がるしかないかと。
忍び寄れること、できれば身を隠せること、竿を振れること。
これに流れが遅いとなるとこの川では数ポイントしかない。

それと、リールだが左手で巻くようにした。
利き手に竿を持って、リールを巻き上げるのも利き手という人が多いらしいが、
持ち替えるのに時間のロスがあるようだ。
これでバラした。
慣れもあるんだろうが、狭い場所でラインを出したままでは邪魔だった。
しばらく左巻きでやってみる。