働いたら遊ぶ

フライフィッシング・バイク・キャンプなど、アウトドアでのモノ・コトなど

シーズン終わりにスタッドレス


新車の時から付けっぱなしだったミシュランスタッドレス
4年・4,4000kmでついにフロントのグリップ感が怪しくなりました。

リアはまだ車検に通る溝の深さがありましたが、
フロントはこの通り。
日本の道路事情なのでしょうか、
フロント左は場所によってツルツルでした。

東京に住んでいると本当に雪用タイヤが必要なのは数日。
冬に旅行に行っても知れてるわけですが、
またスタッドレスにしました。
というのも、ミシュランのX-ICE XI3の寿命の長さ・ドライ路面での安定性が高かったから。
一般道はもちろん、高速道路でも夏タイヤと変わらない安心感。
さすがスピードレンジ210km/hの性能です。
公にはできないスピードで巡航しても余裕すら感じます。
先日の釣行では、この磨り減ったタイヤでも雪&凍った安房トンネル付近の道路を走ることができました。ゆーっくりと。

ノーマルタイヤで走ったことがないので、
路面からの騒音はどのレベルかはわかりませんが、
高速道路でちょっとウルサイかな程度。
ワタクシは気になりません。

そんなにスノータイヤの必要性がないなら、
チェーンでもいいんじゃないの? と言えますが、
装着するタイミングの判断が難しいんですよね。
特に夜間の上りの峠道。
あ、雪だ。車を寄せるところは・・・。なんてやってると、
スリップして進まなくなったり。
まぁ、昔はチェーンつけてたんですけど。
それと、急な降雪で高速道路のチェーン規制がある時でも、
料金所をスムーズに通過できます。
(監視員がいるからね)

そんなわけで、また4年間お世話になります。


交換作業は濃いイタフラ車を得意とするスペシャルショップ。
「え〜、4月にスタッドレスに交換するの〜?」
お安くしていただき、感謝。