働いたら遊ぶ

フライフィッシング・バイク・キャンプなど、アウトドアでのモノ・コトなど

Vストローム250 納車〜試走

f:id:AmagoIwana:20220314181757j:plain

Vストローム250納車。

一般道3割・高速道路7割で3時間ほど走ってみました。

 

ガソリン満タンで17リットル。

総重量は200kg超と250ccにしては重い割に、坂道を6速30km/hからでもぬるぬる加速する。

ドンっというトルクも高回転のパワーもない代わりに、とても乗りやすい。

 

f:id:AmagoIwana:20220314195502j:plain

高速道路でも、車の流れに乗るには十分のスピードが出ます。

7,500rpmで100km/hほどと、そこそこエンジンが回ってるのに静かなのもいいですね。

(ジェットヘルメットの風切り音で聞こえないのかも)

新東名の120km/h区間はかなりの高回転になるのでちょっと心配ではありますが、できなくはなさそう。

風圧で人間がきつかった883Rでの120km/h巡行に対して、エンジンがきついVストローム250。

Vストロームはヘルメットと腕に風圧を受ける程度なので、883Rより体は楽になりました。

長距離で疲労度が変わるはず。

直進安定性もいいし、緊張感が少なくまったり走れます。

 

期待値が低かった割に、ツーリングしやすい印象でした。

しかも無給油で500km走れて低燃費。

真夜中の峠越えでも気疲れなしです。

 

いまいちなのがシート。

100km程度で尻が痛くなりました。

それと微振動で手が痺れます。

まだこれからネガな部分が出てくるでしょうが、ハンドリングも癖がないしツーリングバイクとして長く付き合えそうです。