働いたら遊ぶ

フライフィッシング・バイク・キャンプなど、アウトドアでのモノ・コトなど

丹沢渓流偵察へ

f:id:AmagoIwana:20190328135215j:plain

予定のない平日。思い立って急遽渓流釣りへ。

片道1時間半の丹沢方面で日帰りです。

 

天気も良く20度近くと暖かかったので、883Rのプチツーリングを兼ねました。

3時にまでには帰宅しなければならず、1時間ほどの釣り。

 

f:id:AmagoIwana:20190328135721j:plain

高速道路の渋滞もあって予定より遅い到着となり、そそくさとロッドをつないで小さな沢を釣り上がります。

去年より砂で埋まっている気がするのと、水が少ない・・・。

小さなプールでパラシュートを追ってきたけど、フッキングに至らず。

1時間で反応があったのはこの一匹だけ。

今日は急な思いつきだから偵察ということで・・・。

 

岸辺でおにぎりの昼食を取ろうとしたら、流れのない水たまりで波紋が。

こんなとこに魚がいるはずないと覗いてみると、カエルの集団でした。

 

f:id:AmagoIwana:20190328140447j:plain

何匹か抱き合って丸まってます。何してんだろ。

 

f:id:AmagoIwana:20190328140546j:plain

今日のもう一つの目的。

Be-Pal付録の笑's謹製ミニ焚き火台が自作アルコールストーブの風防兼五徳として使えるか試してみます。

結果、ストーブ高55mmでは高すぎてクッカーとのクリアランスが足らず、酸欠のためか沸騰の前に火が消えてしまいました。

次は背の低いので試そう。

ちなみに自作アルコールストーブの135mlのビール缶で横幅ギリギリ。

トランギアなどは入らないので、アルコールストーブ用としては用途は限られそうです。

スノーピーク450mlチタンシングルマグは五徳にのりました。

 

付録人気のためかアマゾンでも近所の本屋でも売り切れ。

所用で訪れた横浜・関内の本屋で見つけました。

まだ地方の本屋さんにはあるかも。