
働いたら遊ぶ

フライフィッシング・バイク・キャンプなど、アウトドアでのモノ・コトなど

パナ サドル張替え

Panasonic Les Maillots













セライタリアの黒いTRANS AMを赤色の生地に張り替えてみます。














生地は合皮。新宿のオカダヤで購入。
色違い・厚みの違いで2種類。
濃いめの赤は薄手(1mm以下)のストレッチで張りやすそう。













まずはもとの生地を剥がします。
手間取ることなく、あっさりと剥がれました。

ウレタンに残った接着剤を荒めのサンドペーパーでこそぎ落とします。















ざっくりシートの形に切って、曲面のシワを伸ばしながら接着剤で張り付け。
この時点でサドルの穴開けは諦めてます。
できました。














・・・。
しわしわのグダグダです。
だめだこりゃ。

ストレッチ生地は屋外用ではないので、色あせもありそう。
















ひとまず取付けて色合いのバランスを。
まぁ、いいんじゃないでしょうか。

出来があまりにひどいので、やっぱり買うことにします・・・。

もとの生地にはハンドタッカーで幅5mmほどの小さな針が打ち込まれていました。
工具さえあればもう少しマシな仕上がりになったかもしれません。