働いたら遊ぶ

フライフィッシング・バイク・キャンプなど、アウトドアでのモノ・コトなど

神之川は・・・

金曜夜出で始めての川へフライフィッシングに。

神之川の管理釣り場からさらに林道を上ると採石場があり、
この堰堤より上流は管理釣り場の管轄外。
林道から川へは簡単アクセスだが降りてみるとこの渓相。

Ca360356

川石に苔はなく生き物の気配がない。
しばらく竿を振ってもサッパリ。
堰堤を一つ高巻いて二又に別れた細い方の川へ。

Ca360358

堰堤3連発。
ここでの釣りは諦め、荒涼とした景色を眺めて朝ビール。
真っ暗な林道脇で車中泊までして来たのに、なんだかなぁ。

やっぱり土地勘は重要だと再認識し、いつもの○ケ瀬川へ向かう。
先週のニジマスに続き、この川で始めてイワナを3匹(いずれも15cm前後)釣った。
西沢・東沢共にヤマメ以外もいるんだな。

西沢は堰堤までキャンプ地が隣接しているが、
堰堤を越えてさらに上流へ行き民家を越すと人の目を気にせず楽しめた。

神之川は不発だったが、林道脇には北丹沢の先駆者といわれる角田忠次の家跡やら、
武田家にゆかりのある小さな神社があったりと趣き深い場所があった。
舗装はされているが少々荒れている。
神ノ川ヒュッテから先は犬越路峠へ続くが通年通行止め。

追記
さらに上流へ行くとイワナがいるとのこと