働いたら遊ぶ

フライフィッシング・バイク・キャンプなど、アウトドアでのモノ・コトなど

Go To 三島

f:id:AmagoIwana:20201109091903j:plain

愛知の友人との中間地点あたりの三島まで、Go To トラベルを使ってツーリングに出かけました。

初日の天気予報は曇りのち雨。

バックの富士山もすっぽりと雲に覆われて不穏な雰囲気。

 

紅葉の綺麗な富士山スカイラインを走り、料金所を通過したところでポツポツ雨が降ってきました。

真冬の防水装備でもちょっと寒い。

 

f:id:AmagoIwana:20201109094459j:plain

スキーやってる人がいてびっくり。

本降りとなった雨の中、急坂・ヘアピンの濡れた路面を恐る恐る下り、ホテルへ直行。

 

f:id:AmagoIwana:20201109095031j:plain

市街で止んだ雨も、到着後にザーザー降り。

まだ2時半だけど、ホテルのご好意でチェックイン前に入室させていただき初日のツーリングは終了です。

 

ところで、Go To トラベル。

予約の仕方も様々ですが、今回はヤフートラベル(一休.com)でのネット予約。

国のやることなのでややこしいことになると予想してたけど、操作はいつも通りでホテルの割引が適用されてクレジットカード決済で終了。

(勤務先独自の福利厚生ページから予約すると、Go To トラベル事務局のホームページに移動して登録したりと面倒なこともあります。)

 

友人は楽天トラベルで予約。

宿泊費とは別で買い物・飲食用のクーポンがつきます。

友人は紙のクーポン券2,000円分をホテル窓口で渡されましたが、ヤフーで予約した僕は電子クーポン。

どうすればいいのかと聞くと、予約完了メールに記載されているアドレスをクリックし、ブラウザに表示されたクーポン画面をお店で見せる、と。

予約の時に紙か電子か選べたのか記憶にないのですが、スマホ持ってない人はどうなるんでしょうか。

 

 

スマホがないと使える店を調べるのも難しいでしょうね。

僕はここで調べました。

map.goto.jata-net.or.jp

 

 

f:id:AmagoIwana:20201109101458j:plain

お店に貼ってあるポスターでも確認できます。

(そもそも、このポスターを貼ってない店もあるけど)

 

で、この電子クーポン、使える店が少ない。

紙クーポンは使えるのに、電子クーポンは使えない。

マクドナルドですらダメでした。

なんで使い勝手が違う2種類に分けたんでしょうか。

 

f:id:AmagoIwana:20201109102548j:plain

さらに・・・。

紙のクーポンには利用エリアの「静岡」が囲まれて印刷されてます。

これは静岡しか使えないってこと、ですかね。

 

結局、クーポンを使える機会がないまま帰宅。

しかし、電子クーポンは1県に限定されることなく、東京でも使えました。

それでも使用可能な店は少なく、やっと見つけた成城石井で。

スマホのブラウザに表示されたクーポン画面で金額を指定して、カウンターに印刷されたQRコードを読み取り無地決済終了。

 

もうね、紙のクーポンでいいですよ。

それぞれ使い勝手が違うのはどうかと。

旅の思い出より、Go Toの仕組みの方が印象に残ったじゃないか。