働いたら遊ぶ

フライフィッシング・バイク・キャンプなど、アウトドアでのモノ・コトなど

トルクレンチふたつ目

前回増し締めしてもやっぱりオイル漏れしていたリトルカブ

バイク屋に持ち込む前に最後の悪あがきをするため、トルクレンチを買いました。

 

適正トルクで増し締めしてもダメならプロにお任せします。

(まぁ、漏れていると言っても、直径1cmにも満たない2滴ほどですが。)

 

トルクレンチといってもピンキリ。

高いものは2万円前後で、安いのは4千円前後。

東日を始め、メジャーブランドの工具なら間違いないんだろうけど、使用頻度の低い工具にお金をかけるのは躊躇します。

購入したSK11ブランドは11,000円ほどでした。

デジタル式にしては安いようです。

 

決め手になったのは3〜60N・mと幅広いトルク設定。

リトルカブならステアリング以外ほぼまかなえます。

 

販売元は日本で、製造は品質評価の高い台湾製

左右ネジ対応です。

 

電池を入れるために裏蓋のネジ4つを外すドライバーが付属。

(液漏れが心配なので、毎回電池を取り外すのが面倒臭い。)

 

高トルクでなければ、短くて適度な重さで使いやすいです。

グリップも握りやすい形状。

 

指定トルクに近づくとピピピ、指定トルクでピーと音でわかります。

(LED表示もあり)

 

シリンダーヘッド周りを増し締めすると、指定トルク以下が数カ所ありました。

漏れが直らなくても、適正に締められるだけで買ってよかった。

 

1時間ほど試走してみると、エンジンがスムーズで静かになった、気がします。

試走後2時間経過しても漏れはありません。

増し締め効果かわかりませんが、2〜3日経ったらまた確認します。

 

 

追記

1日経過後、数滴オイル漏れがありました・・・。