バイク屋に持ち込む前に最後の悪あがきをするため、トルクレンチを買いました。
適正トルクで増し締めしてもダメならプロにお任せします。
(まぁ、漏れていると言っても、直径1cmにも満たない2滴ほどですが。)
トルクレンチといってもピンキリ。
高いものは2万円前後で、安いのは4千円前後。
東日を始め、メジャーブランドの工具なら間違いないんだろうけど、使用頻度の低い工具にお金をかけるのは躊躇します。
購入したSK11ブランドは11,000円ほどでした。
デジタル式にしては安いようです。
決め手になったのは3〜60N・mと幅広いトルク設定。
リトルカブならステアリング以外ほぼまかなえます。
販売元は日本で、製造は品質評価の高い台湾製。
左右ネジ対応です。
電池を入れるために裏蓋のネジ4つを外すドライバーが付属。
(液漏れが心配なので、毎回電池を取り外すのが面倒臭い。)
高トルクでなければ、短くて適度な重さで使いやすいです。
グリップも握りやすい形状。
指定トルクに近づくとピピピ、指定トルクでピーと音でわかります。
(LED表示もあり)
シリンダーヘッド周りを増し締めすると、指定トルク以下が数カ所ありました。
漏れが直らなくても、適正に締められるだけで買ってよかった。
1時間ほど試走してみると、エンジンがスムーズで静かになった、気がします。
試走後2時間経過しても漏れはありません。
増し締め効果かわかりませんが、2〜3日経ったらまた確認します。
追記
1日経過後、数滴オイル漏れがありました・・・。