働いたら遊ぶ

フライフィッシング・バイク・キャンプなど、アウトドアでのモノ・コトなど

コンパクト車載工具 PWTマイクロフレックスビットラチェット

f:id:AmagoIwana:20220308163706j:plain

出先でバイクトラブルなんてほとんどなくなりました。

それでも長距離ツーリングで車載工具だけでは心もとないので(特にリトルカブ)、コンパクトにまとまった工具を揃えました。

 

f:id:AmagoIwana:20220308164209j:plain

金属製のケースにラチェットとプラス・マイナス・星型・六角レンチが入って、この小ささ。

欠品が続いていたPWTというブランドのマイクロフレックスビットラチェットです。

 

 

ラチェットは某有名ブランドと同形状のようですが、あちらはラチェットだけで¥5,478に対してこれはセットで¥2,780という安さ。

クオリティに違いがあるんでしょうか。

メイン工具はKTCで揃えているので、エマージェンシー的な使い方ならこれで十分です。

 

f:id:AmagoIwana:20220308165224j:plain

この工具の優れているところは、T字で使えること。

垂直に力を入れられるのでとても使いやすい。

 

f:id:AmagoIwana:20220308165435j:plain

ラチェット側ダイヤルの白い丸印と、エクステンションバーの四角い点々を合わせて差し込むとT字になります。

 

f:id:AmagoIwana:20220308165718j:plain

四角いマーク以外で差し込むと、通常のエクステンション。

さらにラチェットの角度も変えられます。

 

f:id:AmagoIwana:20220308165900j:plain

ソケットレンチ(SK11ソケットセット¥990)も購入しました。

サイズは5・5.5・6・7・8・10・12・13・14mm。

バイクで使うのは8mm以上ですかね。

 

 

f:id:AmagoIwana:20220308170228j:plain

PWTに付属の1/4アダプタでこんな使い方もできます。

ただ、差し込み角が1/4(6.35mm)と最小サイズなので、高トルクのボルトだと厳しそう。

(そんなボルトの取り外しが必要なときは、どうせ直せないでしょうが)

 

今まであれこれビット系工具を買って来たけど、一番使いやすい。

これからこの2セットに、車載工具のラジオペンチとプラグレンチを車載します。

出番が多くなりそうなのはリトルカブかな。

(サイドケースに入ります)

実家であれこれ修理・修繕を頼まれるので、帰省の時にも持って行こう。

 

これも同形状と思われます。

ちょっと高いけど。