働いたら遊ぶ

フライフィッシング・バイク・キャンプなど、アウトドアでのモノ・コトなど

DSC-S70電池交換



純正バッテリーが満充電しても突然電池切れの症状が出ました。
ソニータイマーなんていう都市伝説があるようですが、
これは単に寿命でしょう。
型番はNP-FM50。
古い機種なのにまだ売ってました。
純正で6,000円弱。
高けぇ・・・。
いまどき1万円も出せば新しいコンデジが買えますよ。

互換製品は1,600円ほど。
この価格差が安全性・耐久性にどう影響するんでしょう。
ものは試しで互換性にしました。安いし。

商品が届いてみると・・・。
掲載情報では容量1300mAhだったのに、
商品ラベルには1600mAhの表記。
もう怪しい。
ちなみに純正は1180mAh。
さらに、精度がよろしくないようで、
ボディとのクリアランスがギリギリ。
スムーズに出し入れできません。
こんなもんなんでしょうね、互換製品は。

充電はできました。
使用時間126分の表示です。
寿命の純正品も満充電表示はされるけど、
残り時間100分強くらいで急に電池切れになりました。
互換製品はいまのところ突然落ちることはないです。
が、次回購入するなら迷わず純正にします・・・。