読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

働いたら遊ぶ

フライフィッシング・バイク・キャンプなど、アウトドアでのモノ・コトなど

マックショー

Music


















ポールマッカートニーの来日公演チケットを手に入れました。
今回はビートルズの曲をたくさん演奏してくれるようなので楽しみです。


ビートルズのライブ音源を初めて聴いたのは、30年以上前で中学生の頃。
正規盤ではシェアスタジアムのコンサートですが、衝撃だったのはハンブルグ「スタークラブ」のライブアルバム。(デビュー前は革ジャンにリーゼントの悪ガキイメージ)
ライブハウスでの録音で音は良くないのですが、フラットラウンド弦の「コンコン」した感じのギターやジョンとポールのシャウト、リンゴの激しいドラムでロックンロールの疾走感がすごい。
ポールの歌でジョンがチャチャを入れたり酔っぱらいの観客との掛け合いがあったり、ライブ感満点。
このグルーブがあれば演奏の細かいミスなんてどうでもいいデス。ロックンロールなので。
セックスピストルズ(だったかな?)のライブを観たジョンが、俺たちはデビュー前から同じようなことをやっていたと言ったそうですが、まさに迫力のある演奏。
マニアじゃないとおススメしませんが、スタークラブライブビートルズの演奏か怪しいものも含めていくつか「完全版」が海賊盤でリリースされてます。


いよいよ来週が東京公演。
これが見納めでしょうか、ね。