働いたら遊ぶ

フライフィッシング・バイク・キャンプなど、アウトドアでのモノ・コトなど

萩野高取山 登山

f:id:AmagoIwana:20220118111606j:plain

なまった体のリハビリで、久しぶりに山歩きに出かけました。
厚木市にある萩野高取山で、標高522mの低山です。

 

近くの宮ヶ瀬にも高取山があるので、こちらは「萩野」をつけて区別しているそうです。

 

f:id:AmagoIwana:20220118112111j:plain

大平登山口からスタート。

登山口脇にミツマタの群生地があります。

春は綺麗なんでしょうね。

 

f:id:AmagoIwana:20220118112308j:plain

木漏れ日の登山道、というより杣道っぽい。

歩き始めはなだらかでしたが・・・。

 

f:id:AmagoIwana:20220118112546j:plain

しばらくすると急登になりました。

写真では伝わりにくいけど結構な斜度。

なまった体にはかなりきつい。

 

f:id:AmagoIwana:20220118112730j:plain

何箇所かトラロープの垂れているところがあります。

渓流釣りで脱渓しているような状況。

 

f:id:AmagoIwana:20220118115008j:plain

そんな急登でもスタスタ登る同行のM氏。

同級生なのにこの差は、毎日の生活習慣でしょう。

毎月100kmのランニングと自転車練で鍛えているM氏の装備は、上がダウンのユニクロMA1にワークマンのストレッチGパン。

それでも汗ひとつかかなかったというから驚き。

平熱35度台と体温が低いのもあるんでしょうかね。

こっちはウールのアンダーにパタゴニアのR2フリースでも汗だく。

 

f:id:AmagoIwana:20220118115506j:plain

這々の体で山頂に着きました。

M氏は待ちくたびれた様子。

 

f:id:AmagoIwana:20220118120012j:plain

周りに木が生えていて眺望がよくないし狭いので、戻って発句石のある広場で昼飯とします。

 

f:id:AmagoIwana:20220118120434j:plain

眺めがいいし、平坦に整地されていて快適。

 

f:id:AmagoIwana:20220118120843j:plain

東京の街が遠くに見えます。

 

f:id:AmagoIwana:20220118121025j:plain

アルコールバーナーで湯を沸かしてカレーメシとコーヒー、どら焼きの昼食。

 

疲れた体には味の濃い食い物がうまい。

たっぷり休憩して体力を回復。

あの斜面を下るのは登るより危ないので、二本持ってきたトレッキングポールの一本をM氏に渡して行動開始。

軽快に下るM氏はすぐに視界から消えました。

おかげで、静かに一人山歩き。

そんな呑気もすぐに膝痛でトレッキングポール頼みの情けなさ。

滑らないように歩幅を狭めてゆっくり歩いていると、登りで気がつかなかった石仏を見つけました。

 

f:id:AmagoIwana:20220118122355j:plain

下調べでは石仏群とあったので、これだけじゃなかろうと斜面の裏に回ってみると、ありました。

 

f:id:AmagoIwana:20220118122445j:plain

f:id:AmagoIwana:20220118122457j:plain

昔日の信仰心が偲ばれます。

 

石仏でおよそ中間地点。

ゆるゆる進んで、ようやく大平登山口に到着。

上りと下りでおおよそ2時間半。

標高600m以下とナメてましたが、かなりきつかった。

 

f:id:AmagoIwana:20220118123449j:plain

ところどころに標識がありますが、落ち葉で踏み跡が不鮮明なところもあります。

(この時期は山蛭の心配がないので安心)

ほぼ直登なので迷うことはないと思いますが、念のため地形図は持参しました。

携帯の電波も入るので登山地図もダウンロード済みでしたが、確認することはありませんでした。

 

f:id:AmagoIwana:20220118124117j:plain

痛めた膝を温めるため、清川村別所の湯へ行くも入場待ち1時間!

コロナの影響で人数規制でもしてるんでしょうかね。

www.town.kiyokawa.kanagawa.jp

 

仕方ないので、町田のはずれまで移動。

M氏オススメの天然温泉ロテンガーデンへ。

roten-garden.com

 

最屋上の露天は掛け流しだそうで、黒いお湯はちょうどいい湯加減。

疲れた体に心地いい。

それにしてもM氏に比べて体力低下を自覚。

毎日散歩でも始めようかと反省の1日でした。