働いたら遊ぶ

フライフィッシング・バイク・キャンプなど、アウトドアでのモノ・コトなど

SKフォレスター 初遠出

購入してから駅の送り迎えくらいしか乗っていなかったので、初回点検時に600km程度の走行距離でした。

実家に帰省するので、ようやく長距離移動。

 

高速道路で300kmほど走りましたが、アイサイトでのクルーズコントロールのおかげで、巡航中はほとんどアクセル・ブレーキを踏まずにすみました。

特に渋滞中に注意するのは割り込みくらい。

135km/hまで設定できるようになって、新東名の120km/h区間も定速走行可能。

車間距離の設定は120km/hで最短の1に設定すると前車との距離が近すぎたのと、減速時のブレーキタイミングが遅くてちょっと怖い。

2〜3がちょうどいい設定に感じました。

 

ただ、ハンドルアシストは車線の左に寄るような感じがして気持ち悪い。

真ん中に寄せようとハンドルを動かすと重い抵抗感で腕が疲れるので、空いている時にしか使いませんでした。

(写真の緑色のACTIVEアイコン表示でハンドルアシストON時)

 

期待のe-Boxterの燃費は、高速走行のみで15km/lほど。

2割程度の市街地走行を合わせると約11km/lまで燃費が落ちました。

市街地のみだと10km/l切るかも。

 

このe-Boxter、数秒でエンジン停止〜始動することが多くて鬱陶しい。

古い車しか知らないので、始動・停止を頻繁に繰り返してエンジン大丈夫なの?と心配になります。

低速でEV走行していて突然エンジン始動すると、若干ですがアクセルパーシャルでも思わぬ加速をすることがあったり。

電気アシスト車に慣れてないだけかな。

ちなみにこのフォレスターアイドリングストップスイッチは非搭載。

 

新しい技術に慣れるまで少し時間がかかりそうではありますが、制限速度程度なら強風でのふらつきもほとんどなく、高い直進安定性とアイサイトで長距離は本当に楽になりました。