働いたら遊ぶ

フライフィッシング・バイク・キャンプなど、アウトドアでのモノ・コトなど

2023年 北海道旅行(車)2日目 苫小牧〜帯広

定刻より30分早く苫小牧着。

バイクならフェリーターミナルから走り出すと雄大な北海道の開放感を味わえますが、車だとそれほどでもないですね・・・。

 

GoogleMapによると帯広まで約190kmで3時間半ほど。

今日唯一の目的がジンギスカン「有楽町」での夕食ですが、20時閉店と早いので寄り道は北海道のコンビニ・セイコーマートのみで帯広を目指します。

 

北海道旅でありがちなひたすら走るだけの上陸1日目。

テルチェックインも早々に済ませて帯広駅へ。

お酒を飲むので、2駅隣の西帯広へは電車移動です。

 

発車5分前にホームに到着。

普通は1時間に1本ほどなのでギリギリセーフ。

1両編成の普通列車ディーゼルでした。

 

初めて押したあけるボタン。

 

ジンギスカンの「有楽町」までは西帯広駅から徒歩2〜3分ほど。

6時半くらいに着くと、30分くらいの順番待ちでした。

テイクアウトのお客さんも頻繁に出入りしている繁盛店です。

 

前回のバイクツーリングから2度目の来店。

食堂風の店内が落ち着きます。

成吉思汗462円・ホルモン407円とうどん2人前、玉ねぎ1人前を注文。

うどんは成吉思汗かホルモンのどちらにのせるか選びます。

今回はホルモンにしました。

匂い・クセのない成吉思汗で相方も気に入ったのか2人前追加。

前日のフェリーの乗り物酔いでチョコレートしか食べてなかったので、一安心。

 

tabelog.com

 

帰りの電車に合わせて西帯広駅へ。

 

日の暮れた駅から小さな花火が見えました。

スマホでは写らなかった・・・)

北海道も夏ですね。涼しいけど。