読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

働いたら遊ぶ

フライフィッシング・バイク・キャンプなど、アウトドアでのモノ・コトなど

ボルボ初車検

VOLVO V50 T-5














車検の予約やらディーラーに持ち込みやら、自分でやらなくてもホント面倒です。
新車から10年は車検無しって法律できないかな。
ブツブツ言ってもなにも変わらないですが。

早くも3年目でV50の初めての車検は、総額14万強。やっぱ高い。
油脂類は購入時にメンテナンスパックに入っているので無料ですが、交換工賃は実費。
リアのブレーキパッドとウィンカーバルブも実費交換。
オレンジ色の塗装が剥げたというのでレンズのことかと思いましたが、V50のレンズはクリアでした。
なので、バルブ自体にオレンジ色の塗装がしてあるんですね。
はじめて知りました。
しかしバルブ切れする前に塗装が剥げるって・・・。
安いからいいでしょうってもんじゃなく、もったいない。

リアドアの内側のモール(?)も割れていたので左右交換でしたが、なぜかこれは無償。
つうか、3年で割れんのかよ。
古いラテン車に乗っていた時に海外製のゴムは日本の気候に合わんと言われましたが、いまでも耐久性はよろしくないんでしょうか。
それとも構造に問題があるのか。
いずれにしても車検ごとに交換しなきゃならんものがわかりましたよ。

履きっぱなしのスタッドレスの溝は、前2mm後ろ4mm。
車検に通ったのでそのままです。
ちなみにローテーション代は5,000円だったので、やめときました。

ま、輸入車でこの程度で済んだのはよかったってことで・・・。

しかし車って、たくさんのゴミが出るんだと改めて実感しました。
ちなみに廃タイヤは2012年で9,400 万本(101万トン)。
リサイクル率は87%だったそうです。
ソースはこちら